日本年金機構で障害年金の審査を行っている部署は、次の二カ所です。
・機構本部 障害年金業務部(障害厚生年金の担当)
・都道府県の事務センター 年金給付グループ(障害基礎年金の担当)
※障害年金の審査業務については、平成28年10月から順次集約され、平成29年度以降、障害年金業務部と年金給付グループを統合して障害年金センター(仮称)を発足予定。
障害年金の審査内容は、同一の認定基準を使用しているため同じのはずですが、実際には障害年金業務部の審査は、かなり厳しいのが実情です。
私の在籍していた茨城県の年金給付グループは、「全国2番目に審査が厳しい」と言われていましたが、障害年金業務部の審査内容をみても「かなり細かいことまで指摘してくるな」といった感じです。
平成29年度以降に発足予定の障害年金センター(仮称)は、障害年金業務部のやり方に統一される可能性が高いので、障害年金の審査はより一層厳しくなることが予想されます。
まずは、ご自身で年金事務所へご相談していただき、「自分で行うのは大変」と思われた方は、障害年金に強い社労士へご依頼ください。
当事務所では、業界では珍しい日本年金機構、障害年金の審査部門出身の社労士が対応いたしますので、障害年金の審査により万全な体制を取ることができます。
審査に強いスズキ事務所の特徴
https://www.suzuki-shougai.com/tsuyomi.html
相談は無料で行っておりますが、外出している場合が多いため、留守番電話にメッセージを入れていただくか、メールを送っていただければ、当日又は翌日にはお電話いたします。(休日を除く)
※出張に行っている場合は、数日いただく場合があります。